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LINE@活用法 bitly 短縮URL クリック解析ツールの使い方

 

「LINE@活用法 bitly 短縮URL クリック解析ツールの使い方と出来ること。」

 

 

どうもこんにちは。

木村直貴です。

 

前回はなぜ?LINE@に短縮URLとクリック解析が必要か?について書きました。

 

あなたが毎週、毎週、一生懸命送っているLINE@の一斉配信の告知メッセージ。

 

果たして何人の人が見てますか?

数字で言えますか?

 

 

 

きっと見てくれるだろうと思っていた案内ページへのURLが

全くクリックされてないこともあるかもしれません。

 

 

前回は、グーグル短縮URLの代わりに使えるbitlyというツールをご紹介しました。

 

グーグル短縮URLの代わりに使えるbitly
https://app.bitly.com/

 

無料のクリック解析ツール何ができるかというと・・・

できることは主に2つです。

 

 

1つ目は、やたらに長いURLを短くできる。

2つ目は、URLリンクをクリックした回数を測ることができる。

 

 

例えば 以下のように記事のURLって長いですよね?

https://www.facebook.com/naoki.kimura.165/posts/1724775704267415

 

 

こんな長いURLを短縮URLツールを使うことで短くできます。

すごくスッキリしますよね^^

http://bit.ly/LINE@

 

 

 

特にLINE@では短い文章でかつ読みやすい文章であることが必要不可欠です!

長い文章、読みにくい詰め詰めの文書は読まれません。

 

あなたも読みたく無いですよね?笑

 

しかも、この短縮URLツールを使えば

URLの名前も自分の好きなものに変更できます。

 

上のリンクでいうと、LINE@の部分は僕が自分で作ったものになります。

http://bit.ly/LINE@

 

そして2つ目はいったい何人の人がURLをクリックしたのか?

数字で測れることができるということです。

 

自分が友達に向けた一斉配信したメッセージのURLページが

何回クリックされたか分かります。

 

登録したURLごとにクリック数が測ることができますので、

同じ商品やホームページへのリンクでも。 

 

LINE@タイムライン投稿に貼ったものは 何クリックされているのか?

LINE@の一斉配信メッセージの中のURLクリックは何クリックされたのか?

フェイスブック投稿に貼ったリンクは何クリックか?

 

こんなふうに分けて計測することができるので、それぞれのSNSがどれくらい効果的なのかを測ることができます。

 

画像で見てもらったほうがわかりやすいですかね。

 

 

自分でURLごとに名前をつけて何クリックあるかが分かります。

↑のフェイスブック投稿 LINE@セミナーのリンクは2クリック。

↓の元手は3万!・・ というリンクは1クリックというかんじです。

 

 

ポイントは、数字で計測することで何が効果的なのかを知ること。

そもそも効果がでてるのかを知ることです。

 

もしかしたら効果が無いことにエネルギーを割いてるかもしれませんよ。

 

 

それではまた。

 

前回の記事を読んでいない方はこちらも読んでみてください。

なぜLINE@で数字 計測が必要なのか?