LINE@活用法 bitly 短縮URL クリック解析ツールの使い方
「LINE@活用法 bitly 短縮URL クリック解析ツールの使い方と出来ること。」
どうもこんにちは。
木村直貴です。
前回はなぜ?LINE@に短縮URLとクリック解析が必要か?について書きました。
あなたが毎週、毎週、一生懸命送っているLINE@の一斉配信の告知メッセージ。
果たして何人の人が見てますか?
数字で言えますか?
きっと見てくれるだろうと思っていた案内ページへのURLが
全くクリックされてないこともあるかもしれません。
前回は、グーグル短縮URLの代わりに使えるbitlyというツールをご紹介しました。
グーグル短縮URLの代わりに使えるbitly
https://app.bitly.com/
無料のクリック解析ツール何ができるかというと・・・
できることは主に2つです。
1つ目は、やたらに長いURLを短くできる。
2つ目は、URLリンクをクリックした回数を測ることができる。
例えば 以下のように記事のURLって長いですよね?
https://www.facebook.com/naoki.kimura.165/posts/1724775704267415
こんな長いURLを短縮URLツールを使うことで短くできます。
すごくスッキリしますよね^^
特にLINE@では短い文章でかつ読みやすい文章であることが必要不可欠です!
長い文章、読みにくい詰め詰めの文書は読まれません。
あなたも読みたく無いですよね?笑
しかも、この短縮URLツールを使えば
URLの名前も自分の好きなものに変更できます。
上のリンクでいうと、LINE@の部分は僕が自分で作ったものになります。
そして2つ目はいったい何人の人がURLをクリックしたのか?
数字で測れることができるということです。
自分が友達に向けた一斉配信したメッセージのURLページが
何回クリックされたか分かります。
登録したURLごとにクリック数が測ることができますので、
同じ商品やホームページへのリンクでも。
LINE@タイムライン投稿に貼ったものは 何クリックされているのか?
LINE@の一斉配信メッセージの中のURLクリックは何クリックされたのか?
フェイスブック投稿に貼ったリンクは何クリックか?
こんなふうに分けて計測することができるので、それぞれのSNSがどれくらい効果的なのかを測ることができます。
画像で見てもらったほうがわかりやすいですかね。
自分でURLごとに名前をつけて何クリックあるかが分かります。
↑のフェイスブック投稿 LINE@セミナーのリンクは2クリック。
↓の元手は3万!・・ というリンクは1クリックというかんじです。
ポイントは、数字で計測することで何が効果的なのかを知ること。
そもそも効果がでてるのかを知ることです。
もしかしたら効果が無いことにエネルギーを割いてるかもしれませんよ。
それではまた。
前回の記事を読んでいない方はこちらも読んでみてください。